
孤高のグンブロ

グンマー在住のサラリーマンの雑記ブログ

群馬VS栃木VS茨城。北関東バトル。どこが結局魅力ある県なのか?

どうもリーマンです。

この関東地域の中でも特に目立たない県といえば群馬、栃木、茨城ですね。

御三家ですw

この御三家は魅力度ランキングの最下位争いをよくしていますね。

テレビでもよく比較されているのを見て、良い意味でバカにされているなと感じますw

私も群馬県民なんですがあまり群馬のことよくわかっていません。

そこで群馬県民からみた御三家の中でどこが魅力がある県なのか調べてみました。

個人的偏見で綴っていきますw

 

目次

 

群馬県

f:id:fc-clubbarca11:20170412192030g:plain

ステータス

  • 人口

約200万人。高崎市が約40万人、前橋市が35万人とこの二つの地域で半分近くを占める。

  • 県庁所在地

前橋市。実際は高崎市の方が栄えている。新幹線が通るのも高崎駅。高崎を県庁所在地にした方が良いのではないだろうか。

  • 内陸県

山が多く、海に隣接していない。海なし県のため海に強い憧れを持っている。

  • 主要駅

高崎駅。駅周辺は栄えている。車で少し移動すると畑一面の景色が待っている。
東京駅まで新幹線で1時間で行ける。

ぐんまちゃん。ゆるキャラランキングでグランプリを達成している。
ここは群馬の強みであると思う。

14店舗。高崎、前橋で約半分の店舗を占める。

 

観光名所

世界遺産にも登録されているので群馬自慢の観光名所。

全国的に有名。ただ遠いのが難点。

こちらも全国的に有名。草津温泉よりは交通の便が良い。

  • こんにゃくパーク

無料でこんにゃくバイキングが食べ放題。コスパ最強。

 

グルメ

ソウルフードと言われているがそんなに食べない。

  • おっきりこみ

小麦粉を固めたやつ。これを食べると田舎感がでてしまう。

うどんの麺が横長くなった版。個人的にはあまり好きじゃない。

  • もつ煮込み

永井食堂のモツ煮が有名。全国的に人気。

  • ホルモン揚げ

ちくわ揚げ。串かつの中がちくわ版。意外と旨い。

  • トーフェスタハラダ

全国的に人気。これをお土産で渡しておけば間違いない。

 

栃木県

f:id:fc-clubbarca11:20170412195820g:plain

ステータス

  • 人口

約200万人。宇都宮市が50万人で人口の約4分の1を占める。

  • 県庁所在地

宇都宮市栃木市かと思ったが違ったみたい。餃子が有名な宇都宮市が県庁所在地。

  • 内陸県

内陸県。山は群馬県ほど多くないが、海に隣接していない。

こちらも群馬同様、海なし県のため海に強い憧れを持っている。

  • 主要駅

宇都宮駅。こちらも駅周辺は栄えている。東京まで約1時間程度で行ける。

さのまる。こちらもゆるキャラランキングでグランプリを達成している。

群馬と同レベルのゆるキャラが存在する。

19店舗。群馬より多い。ここは栃木に軍配が上がる。

観光名所

とても広く一日遊べる。イルミネーションが抜群に良い。

観光名所であるが人が少なく、閑散としている。交通の便が悪い。

栃木最大の湖。山にも囲まれているのでリフレッシュできそう。

こちら世界遺産。正月や紅葉の時期はめちゃくちゃ混雑する。

  • 大谷資料館

隠れ有名スポット。テレビや映画その他色々な撮影で使用される。

世界の有名な建築物がスモールサイズで見れる。意外と面白い。

 

グルメ

  • 佐野ラーメン

あっさり系ラーメン。濃厚スープ好きな方には合わないかも。

  • スープ焼きそば

食べたことはないが、結構美味しいらしい。餃子と一緒に食べてみたい。

  • 宇都宮餃子

全国的に有名。安いし美味しいしお腹にたまるのでコスパ抜群。

  • いもフライ

じゃがいも揚げ。串かつの中がじゃがいも版。ソースマヨで食べてみたい。

赤飯があまり好きではないので苦手。好きな人は好きそう。

  • とちおとめ

全国的に有名。ただ値段が高いので個人的に買ったことはない。

 

茨城県

f:id:fc-clubbarca11:20170412195940g:plain

ステータス

  • 人口

約300万人。つくば都市圏が約3分の1を占める。

東京から近いほど人口が集中している。

  • 県庁所在地

水戸市。水戸納豆が有名な水戸市が県庁所在地。

  • 沿岸県(海あり県)

海あり県。他の二県に対して唯一海に隣接している。

この強みによって群馬、栃木の人よりも優越感に浸っている。

  • 主要駅

水戸駅。こちらも駅周辺は栄えている。

東京まで約1時間20分程度。他の二県と比べて少し時間が掛かる。

ただつくば市からであれば40分程度。

ねばーる君。こちら県の非公認ゆるキャラになります。

ふなっしーのパクリですね。ゆるキャラグランプリには無縁ですが、

テレビ等の露出も多く意外と有名です。

30店舗。北関東の中では最多。断トツの多さですね。

 

観光名所

ロッキンで有名。茨城のメジャー観光スポット。

  • めんたいパーク

明太子で有名なかねふくのテーマパーク。明太子だらけ。

  • アクアワールド茨城県大洗水族館

全国的に有名な水族館。行ったことはない。

長さが本州一。バンジージャンプもあるので面白そう。

ギネス記録認定の大仏。大きすぎてちょっと怖い。

標高が低いため登山初心者におすすめ。高尾山といい勝負。

 

グルメ

  • 水戸納豆

全国的に有名。納豆好きにはたまらない一品。

水戸黄門も食べたと言われるラーメン。一度食べてみたい。

  • 干し納豆

おやつ感覚で食べれる。栄養価も高いので子供に勧めたい。

  • そぼろ納豆

納豆に大根を加えた版。たくわんの食感が混じって美味しい。

  • しし鍋

ししなんて食べたことありません。一度食べてみたい。

  • 龍ヶ崎コロッケ

普通のコロッケの中身を種類豊富にしたやつ。美味しそう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

群馬県、結構健闘していますね。温泉があって良かったw

色々調べて思ったのですが、やはり海があるといいですね。

個人的には、観光するのであれば群馬か栃木、東京で仕事するのであれば茨城

が良いかなと思いました。

茨城はつくば市があるので東京に出やすいと思います。

観光名所は群馬、栃木に軍配が上がりました。群馬頑張って欲しいです。

今後もこの三県の抗争の行方が気になりますねw

 

ではでは。

広告を非表示にする