
孤高のグンブロ

グンマー在住のサラリーマンの雑記ブログ

群馬No1ラーメン。朝ラーメンとは何ぞや!?らーめん芝浜

どうもリーマンです。

 

こんにちわ。朝ごはんの時間です。

朝なんですがラーメンを食べに行ってまいりました。

みなさん、朝ラーって知ってます!?

 

そもそも朝ラーって?

静岡県志太郡(志太地区(藤枝市焼津市、旧島田市))(約20数店舗)や

福島県喜多方市(約10数店舗)で見られる朝からラーメンを食べる習慣をいう。

朝ラーと略される場合もある。

この地域では朝から仕事をする人が非常に多く、

客の要望に応える形で早朝営業を開始したのが起源と言われている。

 

私はラーメン好きにも関わらず、こういった習慣があるのを知りませんでしたw

今回、グンマー内に朝ラーで有名なお店があると聞き、伺ってみました。

 

ではどうぞ。

らーめん芝浜

f:id:fc-clubbarca11:20170325183147j:plain

 

住所:群馬県桐生市相生町1-303-1

営業時間:7:00~麺切れまで

定休日:水曜日・第4火水木

TEL:0277-46-6901

 

ラーメン好きの間ではとても有名なお店ですね。

群馬県内でNo1ラーメン家と言われています。

雑誌やテレビ等でもたくさん紹介していると思いますので、

聞いたことあるあるー。という方はいらっしゃるのではないでしょうか。

 

早速いってみます。

f:id:fc-clubbarca11:20170325183209j:plain

お店の前のお洒落看板です。サクラの季節ですね。

駐車場があるのですが、とてつもなく狭いですw

おそらく8台程度停められると思うのですが、一つ一つの幅が狭いので

混雑時は注意しましょう。

 

私は8時ごろに伺ったので、まだ行列は出来ていませんでしたが

駐車場は既にいっぱいでした。

f:id:fc-clubbarca11:20170325183245p:plain

店内も狭いです。

テーブル席が2席程度とカウンター席が8席程度となります。

お一人様で来ているお客さんが多いみたいです。

 

テーブル席に着席し、メニューを拝見します。

f:id:fc-clubbarca11:20170325183256j:plain

いやーどれも美味しそうです。

7:00~と10:00~でメニューが変わるそうです。

大食いの私は小麦三昧(まぜそば→つけめん→らーめん)が食べたかったのですが、

今回は時間外ということで朝ラー定食<米朝を注文します。

限定と書いてあったのでw

ちなみに醤油味か塩味か選べます。

 

お客さんも多いのでしばらく待つかなーと思っていましたが、

5分程度で登場しました。仕事早いw

f:id:fc-clubbarca11:20170325183346j:plain

オーソドックスなラーメンです。卵漬けも美味しそうです。

いただきます。

 

美味しいーー。

正直、非の打ち所がありません。

 

本当にシンプルなラーメンなんですが、全てが高次元でまとまっています。

チャーシューもめちゃくちゃ柔らかい。

卵漬けも黄身と醤油のバランスがちょうどいいです。

最初、醤油が多いなーと思いましたがそんなことはなく

黄身の味がしっかり出ています。贅沢な卵かけご飯ですね。

朝ラー捨てたもんじゃないですねw

昼頃には売り切れてしまうらしいので、早めに行くようにしましょう。

 

次回こそは小麦三昧を食べようと心に誓いました。

 

ではでは。 

 

広告を非表示にする