
孤高のグンブロ

グンマー在住のサラリーマンの雑記ブログ

結婚式がめんどうで投げ出しそう。理由をまとめてみた。

f:id:fc-clubbarca11:20170311101110j:plain

どうもリーマンです。最近結婚することになりました。

 

嬉しいです。が、結婚式となるとどうも気が乗りませんw

式場を選ぶ、呼ぶ人を決める、構成を決める、

んー決めることがたくさんありますね。

また、数百万というお金があっという間に消えてしまいます。

 

どうしてこんなしんどいんだろう?

 

ふとそんな事を思ってしまったので、個人的な理由をまとめてみました。

 

人を集める

f:id:fc-clubbarca11:20170401081624j:plain

どうしても結婚式を挙げるには招待する人を決めなければいけません。

私もこれが一番と言っていいほど面倒だと感じました。

親戚、友人、会社、いとこ等呼ぶ人をリストアップして、

声をかけていかなければなりません。しかも座席表に合わせて調整しながらですw

祝辞、乾杯の音頭を頼む人に声をかけたり。

断られたら別の人を呼ぶかどうか迷ったり。

誘う人数を合わせたり。

ただ人を集めるのではなくバランス調整しながら声をかけるのが、

とてもめんどうと感じてしまいます。

 

あと私は友人が少ないので、断られたらどうしようと

ドキドキしていましたw

 

結婚式までの打ち合わせ

f:id:fc-clubbarca11:20170401081635j:plain

結婚式は当日行っておしまいではありません。

結婚式までに数十回の打ち合わせを行います。

休みの日にその打ち合わせをやるので、休みたいのに休めない状況がでてきます。

そういった状況が続くとどうしてもストレスになってしまうので、

打ち合わせがめんどうと感じてしまうのだと思います。

どちらかというと女性側は生花を選んだり、式場のレイアウトを決めたりと

テンションが上がっているので、苦痛と感じないのかもしれません。

基本的にめんどくさがっているのは男性ですねw

 

お金が掛かる

f:id:fc-clubbarca11:20170401081644p:plain

結婚式は無料ではありません。もちろんですよねw

数万円であれば、それほど痛くはないのですが、

数百万というお金が一瞬でなくなってしまいます。

個人的には

「どうしてめんどくさいのにお金まで払わなければならないんだ」

と思っているのでストレスになっているのだと思います。

私は結婚式は自分達のためだけでなく、周りの方や親族のため

行うものと考えることで自分を納得させていますw

 

物事が上手く決まらないと夫婦仲が悪くなる

f:id:fc-clubbarca11:20170401081651j:plain

これもやっかいな問題です。

結婚式では前撮り、衣装、会場レイアウト、進行等

さまざまなことを決めなければなりません。

基本的に女性が主体となって話が進んでいきますが、

男性側は意見を求められたときに興味のない姿勢をとってしまうと

女性側の機嫌を損ねてしまいます。

あと、最終的な決定は男性側がやるものです。

そんなときに意思疎通が出来ていないと、

なんであっちにしたの?結婚式したくないの?どうして勝手に決めるの?

と女性側は感じて、雰囲気が悪くなる場合があります。

じゃあ女性側に全部あわせればいいじゃん。

と思うかもしれませんがこれもNGです。

女性側は意見を求めているので、賛成や反対の意見を

バランスよく発言していかないといけません。

このバランスが崩れると不機嫌になりますので、男性側は大変ですねw

 

結婚式が終わるまでなんとなく不安

f:id:fc-clubbarca11:20170401081658j:plain

これは個人的に感じている事なんですが、結婚式まで

不安

です。

準備も順調に進んでいて特に問題はないのですが、

なんとなく心に余裕がなくなっている感じがします。

休みの日もランチを食べに行ったり、スポーツをしたりと楽しいのですが、

ふとした瞬間に結婚式のことを考えてしまう自分がいますね。

たぶん無事終わるかどうか心配なんだと思います。

やはり男性の方が女性に比べて心が弱いのかもしれませんw

 

まとめ

f:id:fc-clubbarca11:20170401081802j:plain

ここまで書いてきましたがいかがでしょうか?

ただこんなことを言ってますが、結婚式はしたほうが良いと思います。

けじめというか区切りというかそんな意味で。

あと結婚式をしないカップルは離婚率が高いらしいです。

おそらく結婚式で大変な思いをしていないので、

その分簡単に離婚に踏み切れてしまうのでしょうね。おそらくですがw

最近では親族だけの結婚式やリゾート婚等、少人数で行う式も増加しているので、

そちらの選択肢も良いのではないでしょうか。

ただ個人的には家から近い結婚式場をおすすめします。移動等も大変なので。

自分達に合った結婚式のスタイルを選択していきましょう。

 

あーめんどうくさいなw

 

ではでは。

広告を非表示にする