
孤高のグンブロ~グンマー帝国の逆襲~

グンマー帝国に在住するサラリーマンがサバイバル生活の奮闘経過をご報告

無料サクラエディタの便利機能!厳選した3機能を紹介!その機能とは!?

IT関連

f:id:fc-clubbarca11:20170307210307j:plain

どうもリーマンです。いやーエディタって最高ですね。

私もシステムエンジニア的な仕事をやっているのですが、

もうエディタがないと生きていけません。

 

みなさんはなんのエディタ使っていますか?

私は学生時代からサクラエディタを使用しています。

今回はそのサクラエディタの機能の中で、私が愛用している機能を紹介します。

 

短形選択

メニューにこの選択肢がないので知っている方は少ないと思います。

例えばこの記事の一番左端を全て「ん」に変えたいとしましょう。

f:id:fc-clubbarca11:20170309134239j:plain

普通であれば「あ~て」を一つずつ消して「ん」を打っていきます。

もしくはコピペで一つずつ変換していくかですよね。

 

カーソルを左上にもっていって「Shift+F6」を押して、

下矢印キーを押してみましょう。こんな感じになるはずです。

 

f:id:fc-clubbarca11:20170309134713j:plain

なんと縦方向に選択できてしまうのです。

その状態でさらに「ん」を打ち「ENTER」を押してみましょう。

 

f:id:fc-clubbarca11:20170309134907j:plain

 一番左側に全て「ん」が書けましたね。

「あ~て」が選択されている状態で、「Deleteキー」を押してみましょう。

f:id:fc-clubbarca11:20170309135123j:plain

一瞬にして「ん」に変換することが出来ました。すごいですねw

さらに、例えばこの範囲を選択して「Ctrl+C」でコピーします。

f:id:fc-clubbarca11:20170309135317j:plain

そして最終行にカーソルをもっていって、

「Ctrl+V」で貼り付けするとこんな感じにコピペも出来てしまいます。

f:id:fc-clubbarca11:20170309135443j:plain

いやー便利ですね。

私もこの機能を教えてもらった時は感動しました。

もう「Ctrl+C」「Ctrl+V」コピペの連打しなくてすみますねw

キーマクロ

これも便利です。

こちらも同様に一番左端を全て「ん」に変えてみましょう。

まずカーソルを左上に合わせて「Ctrl+Shift+M」を押下しましょう。

f:id:fc-clubbarca11:20170309135947j:plain

するとタブ部分に「キーマクロの記録中」と表示されます。

この状態になっている時は

押下したキーを順次記憶してくれます

では「Delete」を押下、「ん」を入力、「↓」を押下、「←」を押下します。

「あ」が消えて「ん」になりましたね。

f:id:fc-clubbarca11:20170309140822j:plain

カーソルが2行目の一番左にきていることを確認したら、

「Ctrl+Shift+L」を7回押してみましょう。

f:id:fc-clubbarca11:20170309140943j:plain

すべて「ん」に変換されましたね。すごいw

慣れるまでは大変かもしれませんが、

一度慣れてしまうと手放せない機能だと思いますよ。

Grep機能

ファイル検索機能です。

指定したフォルダから検索文字に一致するファイルを全て表示してくれます。

こんなファイルが「D:」に保存されているとしましょう。

f:id:fc-clubbarca11:20170309141931j:plain

新しくサクラエディタを起動して、

ここをクリックします。

f:id:fc-clubbarca11:20170309142158j:plain

するとこんな画面が

f:id:fc-clubbarca11:20170309142403j:plain

色々細かい設定がありますが、今回は省略します。

条件に検索したい文字を入力します。

フォルダに検索して欲しいフォルダを指定します。

最後に検索ボタンを押下してみましょう。検索結果がこちら。

f:id:fc-clubbarca11:20170309142631j:plain

さきほどのテキストファイルが見つかったみたいですね。

検索文字に一致した行を全て表示してくれます。

さらに検索にひっかかった部分をダブルクリックしてみましょう。

f:id:fc-clubbarca11:20170309142813j:plain

検索に一致したファイルを表示してくれます。

システムエンジニアの方は開発作業がはかどりますね。

もちろん複数件ヒットした場合は、その分表示してくれますので

ご安心下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか!?

この3つは個人的に便利だし使っている機能になっています。

正直、便利な機能はまだたくさんありますが、

今回はこのへんで終わりにしようと思います。

疲れましたw

 

評判が良かったら第2回も行います。

 

ではでは。

広告を非表示にする