読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

孤高のグンブロ

グンマー在住のサラリーマンの雑記ブログ

一万円以下ドローン買ってみた。ドローン初心者の体験日記。墜落まで。その2。

リーマンです。

 

前回の記事からの引き続きになります。

fc-clubbarca11.hatenablog.com

 

果たして上手く空から空撮できたのでしょうか!?

 

室内で練習に練習を重ね、

 

ようやく自分の思うがままにホバリング出来るようになりました。

 

早速外で飛ばそうと思ったのですが、

 

無許可で外で飛ばしてもよいのか?

 

ふとそんなことを思い、調べてみました。

 

結論から言うと

 

200g以下の無人航空機は無許可で飛ばすことができます。

 

ただし

 

私有地やラジコン禁止区域は無条件でダメです。

 

200g以上の無人航空機は国土交通省のルールに従わないといけません。

www.mlit.go.jp

 

今回の私のドローンは楽勝で200g以下になりますので、

 

公園に行って飛ばすことを決意しました。

 

公園はここ

三ツ寺公園

www.dan-b.com

 

早速飛ばしてみました。

 

思い通りに飛ばすことが出来ましたが、

 

風がふくとドローンの重量が軽いため、風にもってかれてしまいますw

 

あとバッテリーの消費が早い早い。

 

2時間くらい充電したのですが、

 

7分程度でバッテリーが切れてしまいます...w

 

長く遊ぶためには予備バッテリーは必須だと感じました。

 

予備バッテリーを含め20分近く遊んでましたが、

 

楽しいーーー。

 

一人で行って本当に楽しめるかどうか疑問がありましたが、

 

そんな事を感じず子供みたいにはしゃいでしまいました。

(いい大人が恥ずかしいですがwww)

 

とりあえずはこの機体で頑張って練習して、

 

だんだんと高価なドローンにも手を出していこうと企んでおります。

 

~補足~

 

一度ドローンを墜落させてしまい、壊してしまったのですが、

 

サポートセンターに問い合わせたところ、返信も早く

 

なんと新品と交換してくれました。

 

元々一年保証はついていたとはいえ、なかなかの神対応でした。

 

ではでは。

 

広告を非表示にする