
孤高のグンブロ

グンマー在住のサラリーマンの雑記ブログ

高崎の美味しいランチ!こんな場所におしゃれな定食屋が!?たんぽぽ家

どうもリーマンです。サラリーマンの方は好きですよね定食。

お肉派ですか?お魚派ですか?

私はどちらかというと魚派です。たまにお肉系の定食も頼みますがw

いや、やっぱりお肉系かな。ハンバーグとか旨いですし。 

 

今回はちょっとおしゃれで美味しい定食屋さんを発見したので、

紹介いたします。こちらになります。

 

たんぽぽ家

f:id:fc-clubbarca11:20170309195952p:plain

 

住所:群馬県高崎市東貝沢1-17-2

営業時間:11:30~15:00

定休日:日曜日

TEL:027-362-0327

 

居酒屋さんメインのお店なんですが、ランチタイムだけ定食を提供しているようです。

小さい店舗になるので、場所がとてもわかりずらいですw

駐車場は10台程度とめられることができます。

 

店内は小さいながらも古民家風で落ち着きやすい店内になっています。

テーブル席はなく座敷席となっているので、これは和を感じれますね。

こんな感じです。

f:id:fc-clubbarca11:20170309202639p:plain

カウンター席も少しあった気がしますが、誰も座っていないので

ランチタイムは利用できないかもしれません。

お昼時間帯に伺ったせいか結構混雑しておりました。

もう少し遅かったら満席で入れなかったかもしれません。

 

靴を脱いで畳席に案内されました。

はい。ランチタイムメニューです。

f:id:fc-clubbarca11:20170309201147p:plain

見づらくてすいませんwこちらは限定ランチメニューとなっています。

普通のランチメニューもありますが、やはり限定の方がいいですね。

限定の方はメニューが変わっていくようです。

 

今回は

「漬けマグロの山掛けと生タコから揚げ御膳」

を注文しました。

 

料理が運ばれてくるまでも、ゆっくり畳でくつろげます。

靴を脱いでいると家にいる気分になりますw

畳サイコーですねw

 

そうこうしているうちに料理が到着しました。

f:id:fc-clubbarca11:20170309201642p:plain

定食にしては豪華ですねー。美味しそうです。

これで980円は納得ですね。

個人的に味噌汁が美味しい定食屋は何を食べても美味しいと思っていますw

 

マグロも新鮮で、タコのから揚げも最高です。

全体的に丁寧に作られていて、とても美味しいです。

 

これだけ美味しいのであれば、

正直もっと凝った料理を注文した方が良かったかなと少し後悔しました。

今度行った際にはお肉系の定食を頼もうと思いますw

 

あと、土曜日のランチタイム時は結構混雑するらしいので、

開店直後に行ったほうが良いと思います。

 

ちょっと贅沢なランチになると思いますが、

行ってみてはいかがでしょうか。

あ、でも一人で行くよりかグループで行った方が楽しめるかもです。

 

ではでは。

 

面白いと思う芸人ランキングベスト10!栄えある一位は!?

f:id:fc-clubbarca11:20170308213043j:plain

どうも3度の飯よりテレビが大好きなサラリーマンです。

テレビといっても9割バラエティ番組ですがw

 

好きなお笑い芸人はみなさんいると思いますが、

誰がお好きですか?

 

漫才が好き、ショートコントが好き、ピン芸が好き

色々あると思いますが、

今回は個人的に面白いと思うベスト10を発表します。

 

第10位 ガリガリガリクソン

f:id:fc-clubbarca11:20170308232510j:plain

はい。知ってる方は知っていますよね。

基本的にパロディと下ネタです。

パロディ部分のクオリティが高くて笑ってしまいますね。

株投資ブログもやっていました。(現在進行形かわかりません...w)

身を削って笑いにかえているところも好きですね。

第九位 わらふぢなるお

f:id:fc-clubbarca11:20170308232552j:plain

こちらは知っている方は少ないんじゃないでしょうか!?

ガリガリガリクソンもそうですが地上波ではあらびき団に出演していました。

そのコントが面白いです。

こんにゃくにゃくにゃくダイエット~w

第八位 タイムマシーン3号

f:id:fc-clubbarca11:20170308232634j:plain

最近、頭角を現してきていますね。M-1ファイナリスト常連です。

トーク番組ではまだ露出は少ないですが、ネタ番組になると

かなりの割合で出演していますね。

どのネタもはずれなく面白いので、この芸人が出ていると

なんとなく見てしまいます。

ちなみに右側のふとっちょはグンマー出身です。

第七位 和牛

f:id:fc-clubbarca11:20170308232722j:plain

こちらもM-1ファイナリスト常連ですね。

洗練された漫才が面白いです。

特に水田(左側)は本当にばかなんじゃないか!?と思ってしまうくらい、

細かいボケがうまいです。

ツッコミのタイミングもばっちりですw←何様w

第六位 サンドウィッチマン

f:id:fc-clubbarca11:20170308232806j:plain

最近ではネタ番組にもトーク番組にも出演していますね。

個人的にはアメトークに出演している時の伊達(左側)が好きです。

もちろん漫才も好きですが、トーク番組にでているほうが

この芸人の個性が出てますね。

第五位 ブラックマヨネーズ

f:id:fc-clubbarca11:20170308232844j:plain

トーク番組中心に活躍していますね。

私は個人的に吉田(右側)のひねくれている感じが好きですねー。

細かいところにうるさいというかなんというか...w

神経質なんですかね。

ですが細かいところに気付いて笑いに繋げているところが

見ていて楽しいですね。

ヒーハー!!!

第四位 バナナマン

f:id:fc-clubbarca11:20170308232919j:plain

もう最近はテレビ番組に出まくってますね。

とんねるずのみなさんのおかげでした」に出演したころから

爆発的に人気が出ましたね。

冠番組もありますので、安定した笑いを供給してくれてます。

MCでもひな壇でも活躍できる弱点のない芸人だと思います。

第三位 さまぁ~ず

f:id:fc-clubbarca11:20170308232945j:plain

大人気ですね。

私は内村プロデュースが放送されていた時から好きでした。

最近ではテレビ番組出演は少ないかもしれません。なんでですかね?

もやもやさまぁ~ずがメインだと思いますが、

もっと露出が増えてほしい芸人さんです。

第二位 千鳥

f:id:fc-clubbarca11:20170308233009j:plain

最近の漫才で一番笑ったんじゃないかな。

漫才を見ているというよりか、千鳥を見ている

と言った方が良いかもしれません。

トークも漫才も最高に面白いです。

個人的に第二のダウンタウンだと思っています。

ズワイガニエビミ最高w

第一位 ダウンタウン

f:id:fc-clubbarca11:20170308233039j:plain

 神です。

この人達より面白い人を見たことがありません。

一位ですからあたりまえですよねw

小さい頃はそんな面白いと思っていませんでしたが、

大人になると面白さがわかりますね。

特にガキ使いのフリートークがめちゃくちゃ面白いです。

なくなってしまったのが残念です。

まとめ

色々書いてきましたが、どうでしたか?

みなさん個人差あると思うので、納得できないところもあると思います。

正直、10位から7位くらいまでは個人的にあらびき団が好きなので、

ランクインさせてしまいましたw

 

好きな芸人さんがいるだけで、テレビが面白くなりますね。

笑いは健康に繋がりますし、笑っていきましょう。

 

ではでは。

高崎のこんなところに良いお店が!?高崎おすすめランチへ行ってみた!割烹・小料理屋 食彩ふじ京

こんにちは。リーマンです。

いやー腹減りましたね。

ラーメンでもない、カレーでもない、洋食でもない。

そんな気分の時はやっぱり和食ですよね。でも定食は嫌だ。

 

ひたすらスマホで今日のランチを調べましたw

そしたらこんなお店を発見。

食彩 ふじ京

f:id:fc-clubbarca11:20170311183051p:plain

 

住所:群馬県高崎市東貝沢町1-18-7

営業時間:ランチ  11:30~14:00

     ディナー 17:00~22:00

定休日:月曜日

TEL:027-361-3398

 

こんなところにこんなお店があったんですね。

外観が立派なので少しお高いのを覚悟していざ入店。

 

店内とても綺麗です。最近リニューアルしたのかな?

全て個室で和の雰囲気が全面にでています。とてもおしゃれ。

メニュー取り忘れました。すいませんw

さっそくお目当ての穴子一本揚げ丼を注文。

個室でしかも座敷なのですごくくつろげて良い感じです。

 

登場しました。

f:id:fc-clubbarca11:20170311183709p:plain

めちゃくちゃ大きいです。さすが一本ですねw

これにサラダ、味噌汁、漬物がついてなんと

1000円

 

びっくりするほど安いです。安いからそんな美味しくないんでしょう!?

食べてみます。

旨んま!

揚げたてをもってきてくれたので、パリパリの状態です。

穴子も鮮度の良いのを使っているんでしょうね。

身がふっくらでとても美味しいです。

 

食べる前は楽勝で食べれると思っていましたが、

結構大きくて完食するのに苦労しましたw

 

あとおまけでこんなデザートも注文しました。

抹茶わらび餅

f:id:fc-clubbarca11:20170311184212j:plain

美味しそうですね。個人的に和菓子はあまり好きではないのですが、

わらび餅はとても大好きです。

 

きなこの代わりに抹茶が使われていますね。

黒蜜をかけていただきます。

予想以上に餅がしっかりしていますね。

良い意味でこんにゃくみたいですw

抹茶も少し苦みがあって本格的な味です。

んー美味い!

これで200円ですのでとてもコスパ良いと思います。

 

あとやはりリニューアルしたのか

トイレがめちゃくちゃ綺麗

です。全面、大理石で高級感がすごいですw

トイレ行きたくなくても、一回行くのをおすすめしますw

 

いやー今回は久々に当たりのお店を見つけました。

あまり混雑はしてほしくありませんが、

程よい感じで人気が出てほしいと思います。

 

今度は夜に行ってみたいですね。

 

ではでは。

 

無料サクラエディタの便利機能!厳選した3機能を紹介!その機能とは!?

f:id:fc-clubbarca11:20170307210307j:plain

どうもリーマンです。いやーエディタって最高ですね。

私もシステムエンジニア的な仕事をやっているのですが、

もうエディタがないと生きていけません。

 

みなさんはなんのエディタ使っていますか?

私は学生時代からサクラエディタを使用しています。

今回はそのサクラエディタの機能の中で、私が愛用している機能を紹介します。

 

短形選択

メニューにこの選択肢がないので知っている方は少ないと思います。

例えばこの記事の一番左端を全て「ん」に変えたいとしましょう。

f:id:fc-clubbarca11:20170309134239j:plain

普通であれば「あ~て」を一つずつ消して「ん」を打っていきます。

もしくはコピペで一つずつ変換していくかですよね。

 

カーソルを左上にもっていって「Shift+F6」を押して、

下矢印キーを押してみましょう。こんな感じになるはずです。

 

f:id:fc-clubbarca11:20170309134713j:plain

なんと縦方向に選択できてしまうのです。

その状態でさらに「ん」を打ち「ENTER」を押してみましょう。

 

f:id:fc-clubbarca11:20170309134907j:plain

 一番左側に全て「ん」が書けましたね。

「あ~て」が選択されている状態で、「Deleteキー」を押してみましょう。

f:id:fc-clubbarca11:20170309135123j:plain

一瞬にして「ん」に変換することが出来ました。すごいですねw

さらに、例えばこの範囲を選択して「Ctrl+C」でコピーします。

f:id:fc-clubbarca11:20170309135317j:plain

そして最終行にカーソルをもっていって、

「Ctrl+V」で貼り付けするとこんな感じにコピペも出来てしまいます。

f:id:fc-clubbarca11:20170309135443j:plain

いやー便利ですね。

私もこの機能を教えてもらった時は感動しました。

もう「Ctrl+C」「Ctrl+V」コピペの連打しなくてすみますねw

キーマクロ

これも便利です。

こちらも同様に一番左端を全て「ん」に変えてみましょう。

まずカーソルを左上に合わせて「Ctrl+Shift+M」を押下しましょう。

f:id:fc-clubbarca11:20170309135947j:plain

するとタブ部分に「キーマクロの記録中」と表示されます。

この状態になっている時は

押下したキーを順次記憶してくれます

では「Delete」を押下、「ん」を入力、「↓」を押下、「←」を押下します。

「あ」が消えて「ん」になりましたね。

f:id:fc-clubbarca11:20170309140822j:plain

カーソルが2行目の一番左にきていることを確認したら、

「Ctrl+Shift+L」を7回押してみましょう。

f:id:fc-clubbarca11:20170309140943j:plain

すべて「ん」に変換されましたね。すごいw

慣れるまでは大変かもしれませんが、

一度慣れてしまうと手放せない機能だと思いますよ。

Grep機能

ファイル検索機能です。

指定したフォルダから検索文字に一致するファイルを全て表示してくれます。

こんなファイルが「D:」に保存されているとしましょう。

f:id:fc-clubbarca11:20170309141931j:plain

新しくサクラエディタを起動して、

ここをクリックします。

f:id:fc-clubbarca11:20170309142158j:plain

するとこんな画面が

f:id:fc-clubbarca11:20170309142403j:plain

色々細かい設定がありますが、今回は省略します。

条件に検索したい文字を入力します。

フォルダに検索して欲しいフォルダを指定します。

最後に検索ボタンを押下してみましょう。検索結果がこちら。

f:id:fc-clubbarca11:20170309142631j:plain

さきほどのテキストファイルが見つかったみたいですね。

検索文字に一致した行を全て表示してくれます。

さらに検索にひっかかった部分をダブルクリックしてみましょう。

f:id:fc-clubbarca11:20170309142813j:plain

検索に一致したファイルを表示してくれます。

システムエンジニアの方は開発作業がはかどりますね。

もちろん複数件ヒットした場合は、その分表示してくれますので

ご安心下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか!?

この3つは個人的に便利だし使っている機能になっています。

正直、便利な機能はまだたくさんありますが、

今回はこのへんで終わりにしようと思います。

疲れましたw

 

評判が良かったら第2回も行います。

 

ではでは。

高崎ランチの美味しいパスタ紹介!こんなところにレストランが!?レヴァンテ高崎

どうもリーマンです。おなか減りました。

みなさんのお住み地域はご当地グルメはありますか?

ここグンマーの私の住む高崎はパスタが有名です。

キングオブパスタという大会も開催されているほどです。

 

そんな中今回、とても美味しいパスタ屋さんを発見したので、

ご紹介したいと思います。こちらです。

レヴァンテ

f:id:fc-clubbarca11:20170309160716j:plain

 

住所:群馬県高崎市江木町1498

営業時間:11:00~22:00

定休日:火曜日

TEL:027-328-4693

 

場所は高崎環状線沿いですね。少し裏路地に入ります。

隠れ家的に営業されている感じですね。

 

f:id:fc-clubbarca11:20170322210046p:plain

店内は広くも狭くも無い感じ。

少しレトロな雰囲気が漂います。

4人テーブル席が8席程度です。

また、静かな店内ですので落ち着きたい方には良い環境ですね。

デートとかによさそうですw

 

さっそくメニューを見てみましょう。

f:id:fc-clubbarca11:20170309161301j:plain

どれも美味しそうです。しかも安いですね。

貧乏人の私にはとてもありがたいです。

今回はパスタを食べにきましたが、こちらのお店は洋食屋さんです。

ハンバーグ、ピザ等色々あります。

パスタだけでも20種類程度あるので、何を食べるか迷いますね。

聞いたことのパスタもありますw

 

今回はこちらを注文しました。

牛肉のブロード レヴァンテ風

f:id:fc-clubbarca11:20170309161727j:plain

おしゃれな名前ですね。ブロードなんて聞いたことないw

注文してから少し時間が掛かりました。

たぶん、ご夫婦2人で経営されているからですね。

 

では一口。

う、美味い。

基本ベースは塩味なんですが、家では作れない塩味です。

そこに牛肉の甘みがつまっていて風味も最高です。

これで766円はとてもコスパいいですね。安いです。

セットメニューもあるのでたくさん食べたい方はそちらの方が

良いかもしれません。 

あとはテラス席があるので、春や秋ぐらいでしたら

そちらの方が優雅な雰囲気を味わえると思います。

 

今回はパスタだけでしたが、こんど行く際はパスタ以外も

食べてみたいと思います。デザートも美味しそうだったなw

 

ではでは。

群馬県はどうして風が強いの!?その理由とは!?

f:id:fc-clubbarca11:20170309105718j:plain

こんにちわ。グンマー帝国です。

 

あーそういえば最近

「おまえはまだグンマを知らない」

ドラマやってますねー。映画化も決定したとか。

 

私もグンマー人なので共感できる部分はありましたが、

演出盛りすぎですねw面白いけど。

 

そんな話はさておき、群馬県は風が強い!!!

もう高校性のときは必死に自転車を漕ぎましたよw大変です。

大人になって、ふとなぜ風が強いのだろう?と感じましたので、

色々調べてみました。今回はそのご紹介です。

 

からっ風とは?

主に山を越えて吹き付ける下降気流のことを言います。

山を越える際に温度、気温ともに下がるので空気中の水蒸気が雨や雪と

なって山に降るため、山を越えてきた風は乾燥した状態になります。

その乾燥した強い風を「からっ風」と呼びます。

主に冬に発生する風で北や北西から吹くため季節風になります。

また群馬の地域によって呼ばれ方が異なり、

「赤城おろし」「榛名おろし」「浅間おろし」などと呼ばれます。

 

また、静岡県西部でも冬に風が強まり、その風のことを

遠州のからっ風」と呼んでいます。

 

なんで風が強いの?

結論から言うと

山に囲まれている

からです。

群馬県は西側及び北側が山に囲まれている一方で、

東側と南側は関東平野として開けています。

日本海側の湿った風が新潟県から吹いてくることで、

群馬・新潟県境の山岳地帯にぶつかることで上昇気流となり

日本海側に雪を降らせます。

山を越えた風は水蒸気を失っているため、非常に乾いた冷たい風となり

群馬県に吹き降ろします。

 

こういった理由でとても強い風が吹いているわけですね。

 

おまけ

f:id:fc-clubbarca11:20170309113637j:plain

群馬県は「美肌グランプリ」

最下位

です。

その理由はからっ風が影響しているからです。

乾燥した空気が流れやすい環境ですので、

その分お肌も荒れやすいんでしょうね。

 

やはり太平洋側の県と内陸県は下位ですねw

反対に日本海側の県は乾燥しづらい環境にあるためか、

上位にいますね。

 

美肌になりたかったらグンマーから脱出しないといけませんw

 

まとめ

どうでしたか?

グンマーの悪いところをさらけ出してしまいましたw

からっ風は主に冬に発生するので、

観光等でグンマーにくるときは冬以外が良いかもしれません。

夏は夏で暑いですがw  

 

乾燥した風を利用してひものや小麦栽培が盛んに行われているので、

小麦を使ったパスタが人気なのもうなずけますね。

群馬県の中心である高崎はパスタで有名ですから。

 

あと女子高生が必死に強風に困惑しているのを見ると、

強風も捨てたもんじゃないですねw笑

 

ではでは。

メールの返信が早い人は信頼できる!?レスポンスの早さによって仕事が出来る人か出来ない人かわかる!?

f:id:fc-clubbarca11:20170307163342j:plain

こんばんわ。リーマンです。

いやもう3月ですね。春ですね。

 

あと一ヶ月も経てば私の会社にも新社会人が入ってきます。

世間ではゆとり世代と言われていますが、

会社の将来を担うかもしれない重要な人材ですよね。

 

いろいろ苦労して教えなければならない事はたくさんあると思いますが、

なんといっても返事は大事ですよね。

 

そこで今回は私個人的に

メールや返事のレスポンスが早い人ほど、仕事が出来る人

と思ったのでその理由を記述していきます。

レスポンスの早さは安心に繋がる

やはりメールの返信は中身がどうであれ、

早いだけで安心できるものです。

自分がメールを送った時に、すぐに返事があると安心できますよね!?

メールは送った側は

「内容をちゃんと理解できたのかな?」

「メールを確認しているのかな?」

など様々な不安があります。

ですので、

「了解しました。」

という内容だけでもいいので、

返信が早いだけで良い印象を持たせることができます。

 

読んだ瞬間にメールの返事は送るようにしましょう。

 

仕事が出来る人

仕事が出来る人ほどメールの返信は早いです。

課題を明確化してそれをしっかり相手に伝えることが出来ているのだと思います。

レスポンスが早いければ、自然と仕事のスピードが上がり、

ますます仕事効率が良くなりますよね。

仕事は信頼できる人に回ってきますので、

メールの返信も出来るだけ早く送りましょう。

 

ただし、

何も考えずにただ返信してくる人も社会には多くいますので、

しっかりと人を見て判断していきましょうね。

 

仕事が出来ない人

仕事が出来ない人ほどメールの返信も遅いです。確実に。

メールの返信が遅い人で仕事が出来る人を私自身見たことがありません。

日々受け取るメールはその日中に返信できるものが大半です。

後でやろうと思っても他の仕事に時間を奪われ、忘れてしまう事もあります。

返事を引き延ばすことで相手に不信感を与えてしまいますよね。

そういった不信感を与えてしまう事で、

周りの人は仕事が出来ない人の印象を持ってしまいます。

 

何度もいいますが、メールはすぐさま返信しましょう。

返事をすぐに返さないほうが良い場合

もちろんこの場合もあります。

そういった場合は自分の状況を客観視できるかどうかが重要です。

メール一つで関係がこじれてしまい、

誤解を解くのに無駄な労力をかけたくはありませんよね。

一晩寝かして翌日に読み直しをしてから、

返信内容を考え、送るのが正解ではないでしょうか。

切り分けが難しいですけどねw

 

まとめ

色々書いてきましたが結局は

「決断力があるかないか」

だと思います。

決断力のある人は自然とメールの返信も早くなり、

周りから信頼を得て、仕事が出来る人の印象がつよくなっていきます。

決断力のない人は自然とメールの返信が遅くなり、

周りに不信感を与えて、仕事が出来ない人の印象がつよくなっていきます。

 

みなさんはいかがですか?

自分の考えを信じてしっかり決断していきましょう。

 

ではでは。