
孤高のグンブロ

グンマー在住のサラリーマンの雑記ブログ

ぐんまちゃんのモデルって何!?ぐんまちゃんの正体に迫る!!

どうもリーマンです。

グンマー県民のみなさんは大好きなこのゆるキャラ

そうぐんまちゃん

 

f:id:fc-clubbarca11:20170307110711j:plain

ふと、筆者自身このぐんまちゃんって

  • 何がモデルなの?
  • オリジナルなの?
  • どういう設定なの?

といろいろ疑問が浮かんできたので調査してみました。

誕生まで

まず現在のぐんまちゃんは2代目らしいですwびっくりですよね。

初代誕生が1983年。2代目誕生が1994年。改名したのが2008年

なかなかの歴史がありますね。

初代

f:id:fc-clubbarca11:20170307104821j:plain

いや、もうじゃんw

確かにかわいらしさはありますが、やはり昭和感が漂ってますね。

なんか動物園のマスコットっぽいですね。

1983年に漫画家の馬場のぼるさんによってデザインされたそうです。

ですが、グンマーらしさが前面に出てて個人的には悪くないと思います。

当時、名前は特に決まっていませんでした。

2代目

 

f:id:fc-clubbarca11:20170307105523j:plain

おっ、もう見慣れたマスコットですね。

現在のぐんまちゃんです。

県職員の手によって考案されたキャラクターで、

当時の名前はゆうまちゃん

(私が小さいころは「ゆうまくん」と呼んでいたような...w)

グンマーのイベントに数多く出演していたそうです。

そして2008年にぐんまちゃん家のオープンに伴い、

「ぐんまちゃん」

に改名されました。

 

プロフィール

  • 2月22日生まれ
  • 永遠の7歳
  • 特技は「変身」
  • 性別は「無し」

 

ちなみにぐんまちゃん家はこんな感じ。

kikaku.pref.gunma.jp

 

いやすごいですね。東京の中心地でもある銀座に出来るとはw

ここから群馬ちゃんの快進撃が始まったのですね。

ゆるキャラグランプリ

これですね。ぐんまちゃんを有名にしたのは。

このゆるキャラグランプリは2010年から実施されました。

ぐんまちゃんは翌年の2011年から参戦。その年は残念ながら18位。

2012年には群馬県が力を入れて応援し、3位入賞。

2013年も頑張ったが、同じく3位入賞。

2014年に1,002,505票を獲得し、念願のグランプリを獲得しました。

 

当時はゆるキャラブームがきていましたから、

上手く乗っかれた感じになって良かったと思いますね。

今後の活躍にも期待していきます。

おまけ

アンテナショップや各地イベントに出演するぐんまちゃんだが、

分身?して同時刻に別会場に出現したりと結構問題になっているらしいです。

その問題を解決するためにこんなマニュアルがあるそう。

j-town.net

着ぐるみという事を否定していないのが

最大13体に分身できるんですかねw

 

あと群馬県の公式ホームページは通常版に加え、

「ぐんまちゃんモード」があり、

トップ絵やバナーがぐんまちゃん仕様に変化する仕様もあります。

 興味ある方は是非。

 

なんだかんだぐんまちゃん可愛いですね。

 

ではでは。

牛角VS焼肉きんぐ!チェーン店対決!コスパが高い食べ放題はどっち!?食べ比べ検証してみました。

f:id:fc-clubbarca11:20170306214736j:plain

どうもサラリーマンです。

あー焼肉食べたいですね。毎日は嫌だけどw

週一もきついかなw月一ぐらいがちょうどいいかもしれませんね

 

そんな焼肉好きな方のために

焼肉食べ放題チェーン店のコスパ対決を実施してみました。

今回は「牛角」と「焼肉きんぐ」で比較してきたいと思います。

ディナータイムで検証します。

牛角

f:id:fc-clubbarca11:20170306213129j:plain

店内

薄暗くて大人っぽい雰囲気です。

店舗によっては座敷席がありますので、くつろぎやすい感じになっています。

薄暗い照明ですので、上品さも備えてますね。

時間

90分。

1時間30分ですね。焼肉食べ放題ではこの時間が普通ではないでしょうか?

いっぱい食べる人であれば、すこし物足りないと感じてしまいます。

メニュー

80種類以上。

野菜お肉デザートその他もろもろを含んでこの種類となっています。

おつまみ等も充実しているので種類的には十分な内容となっていますね。

お肉も牛・豚両方食べれるので嬉しいですね。

値段

「お気軽コース」2980円。

牛バラカルビ、豚ハラミ、豚タン塩、ホルモン、焼き鳥等。

豊富な種類となっています。これだけ食べれるのであれば十分ですね。

牛バラトロカルビがやっぱり美味しい。最高ですね。

これを食べ放題でたべるために牛角に来ているといってもいいでしょうw

(言い過ぎかなw)

あとお肉のお供ですがカルビ専用ご飯、塩キャベツが最高です。

私個人的にはこの3つがあれば文句は

ありません。

サービス

注文ボタンで店員さんを呼んでオーダーします。

混雑していると店員さんがつかまらず、もやもやする時間があるかもしれません。

ただ注文して食べ物がくるまでは時間が掛からないので、

それほどストレスはないでしょう。

 

焼肉きんぐ

f:id:fc-clubbarca11:20170307090530j:plain

店内

基本的にはテーブル席です。私の知る限りだと座敷席はなかったと思います。

薄暗い店内なんですが、ファミリーレストラン感がありますね。

時間

100分。

1時間40分です。牛角と比べると10分長いですね。

ん~あまり大差ないですねw

ですが、いっぱい食べる人であればこの10分は大きいかもしれません。

メニュー

58種類以上。

野菜お肉デザートその他もろもろを含んでこの種類です。

お肉の種類が豊富となっていて、

牛カルビ・牛ロース・豚タン・豚ハラミ・ホルモン・焼き鳥となっています。

牛角にはない牛ロースがあるのはアドバンテージかもしれませんw

値段

「58品食べ放題コース」2680円。

牛角よりも300円安いですね。

ただ牛角は80種類の食べ放題となっていますので、

差は22種類。300円で22種類増えると考えると牛角に軍配が上がるかもしれません。

全体的に美味しいは美味しいのですが、なんかパンチ力が弱い感じですねw

個人的に美味しかったのは、やみつきハラミですね。

こちらも塩キャベツがありますので、セットで頼むことをお勧めします。

サービス

席に座ってタブレットで注文する形式です。お肉からお冷までw

好きな分を好きなだけ注文できるので、すごくです。

ただ一つ問題が。

注文してから運ばれてくるまでの時間が長い

これは結構致命的ですねw

たまたま私の行った店舗が店員さんの数が少なく、

そういう状況になってしまったのかも知れませんが、

はやりストレスになりますねw

結局どっちがいいの?

ここまで見てくださった方はだいたい予想はつくと思いますが、

大きな声で

牛角

をお勧めします。

確かに安いのは焼肉きんぐなんですが、

サービスの部分で軍配が上がりました。

いやー牛角強いですね。焼肉食べたくなってきたw

 

ではでは。

身長を伸ばす方法!著者は25cmアップ!これをすれば身長が伸びる3つの方法!

f:id:fc-clubbarca11:20170306152949j:plain

どうもリーマンです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は花粉症がひどいですw(去年ぐらいまで花粉なんて楽勝だと思ってましたw)

 

さて、身長っていくつあります?

私の身長は180cmです。モデル体系なんですよw

(ただ顔が残念ですがwww)

そんな体系なのでよく

  • 何かスポーツやってたんですか?
  • 親御さんは身長高いんですか?
  • 何食べてるんですか?

と聞かれることが多いです。

ふとそう聞かれてなんで自分は身長伸びたんだろうと考えたときに、

思い当たるふしが3つほどありましたのでご紹介します。

ちなみに筆者の身長伸び率はこんな感じです。

  1. 小学卒業時150cm
  2. 中学卒業時175cm(←ここで25cmアップ)
  3. 高校卒業時180cm

中学時代すごいですねw

筆者の母親は155cmくらい、父親も165cmくらいですw 

 

激しい運動

私自身サッカーをやっていましたので、この要素は大きいと思います。

9年間サッカーをやっておりましたが、毎日厳しい練習ばかりでした。

特に中学時代は一日10km近く走らされていましたので、その影響もありそうです。

 

あとは筋トレ。

雨の日なんかは室内で筋トレばっかりやっておりました。

次の日なんかは筋肉痛で学校に行くのもつらい状況でしたね。

 

そう考えてみると、

やはり若くてエネルギーがあるうちに運動をしておくと、

それに対応できるような体になっていくのではないでしょうか!?

たくさん食べる

いやーめちゃくちゃ食べてましたねw

部活帰りに菓子パン一個とジュース350mlを買ってたべて、

家に帰り夕ご飯を食べてました。もちろんご飯はおかわりしてましたw

これだけだと普通じゃん!?と思うかもしれませんが、

この後に私はこれを飲んでいました。これです。

プロテイン

毎日牛乳で割って飲んでいましたね。

私は無意識に骨格を作るうえで必要なたんぱく質やカルシウム

しっかり摂取していたんだと思います。

睡眠

これも重要な要素だと思います。

家に帰ってから私が行っていたことは

  1. 夕ご飯を食べる(プロテイン飲む)
  2. お風呂はいる
  3. 寝る

ですね。この3つしかやっていませんでした。

帰宅時間も毎日20時くらいでしたので、疲れすぎて何もやる気がおきませんw

就寝時間も遅くても23時には寝ていたと思います。

テレビを見たり、ゲームをしたりしていましたが、23時には寝ていましたね。

部活でボロボロになった体を睡眠時に修復して、

がっしりとした骨格を生成してくれたのだと感じます。

まとめ

ここまで書いて気づきました。

ただ基本正しい生活してるだけじゃんwww

でもこれが大事なんですよね。たぶん。

あとプロテインが個人的には効果が大きかったのではないかと思います。

あと運動はやっぱバスケとかがいいのかもしれませんね。

 

ではでは。

 

スタバ店舗比較!どこの店舗に行ってますか!?おすすめスタバ店舗はここ!!~高崎編~

f:id:fc-clubbarca11:20170306105333j:plain

どうもリーマンです。

いやはやスタバって店舗多いですよね!?

どこの店舗に行っても安定のフラペチーノを食べることは出来るのですが、

落ち着ける店舗とそうでない店舗があります。

 

そこで今回は私が住んでいるグンマーのスタバ(高崎)を

店舗毎に私なりに考察してみました。

 

ではどうぞ。

スターバックスコーヒー高崎貝沢店

f:id:fc-clubbarca11:20170306115153j:plain

この店舗は環状線沿いにあるスタバですね。

ドライブスルーもあるため、休日は常に警備員さんがいますw

営業時間がとても長いです。7:00~24:00。

ここはお客さんがとても多いため、混雑時に行くと席が取れないことが

多々ありますねw

店内のレイアウトはグループメインで構成されているようですので、

1人で行く場合には個人的に席の確保が難しくなると思います。

混雑を避けるのであれば、

  • 昼過ぎ
  • 朝方

の時間帯に行くことをお勧めします。

夕方はもう絶望的に席が取れませんwww

スターバックスコーヒー高崎駅ビルモントレー

f:id:fc-clubbarca11:20170306121852j:plain

高崎駅の西口にある店舗となります。営業時間は7:00~22:00(たぶんw)。

入ってみると意外と店内が広いですので、

席の確保はそれほど難しくないと思います。

ただ、この店舗は学生が多いので少し騒がしいですねw

1人カフェでのんびりしたいと言う方にはあまりお勧め出来ません。

この店舗も昼から夕方(学生の帰宅時間帯)にかけて混雑しますので、

行くのであればに行きましょう。

スターバックスコーヒーイーサイト高崎店

f:id:fc-clubbarca11:20170306122802j:plain

高崎駅の東口にある店舗となります。

ガラス張りの店舗になっているので、外から中の様子が丸見えです。

言い意味でも悪い意味でも...w

いつ行ってもそれほど混雑はしていないので、比較的席の確保は楽です。

ただ、お客さんの回転率が高いということもあり、

少し落ち着きずらいかもしれませんね。

あとガラス張りなので、通行人に見られている感じが否めません。

人の目を気にする方にはあまりお勧めできないですw

時間潰しくらいがちょうど良いかな、という店舗になっています。

スターバックスコーヒーイオンモール高崎

f:id:fc-clubbarca11:20170306124155j:plain

みなさん大好きイオン内にある店舗ですね。

正直、平日であればどの時間帯に行ってもそれほど混雑はしていません。

人も少ないのでのんびり出来るのではないでしょうか。

 

危険なのは休日です。休日は恐ろしいほど混雑します。

レジに行列が出来るので、注文するまでに20分弱待つこともありますw

席は確保できると思いますが、回転率が高いため

あまり落ち着くことが出来ないと思います。

スターバックスコーヒー上中居店

f:id:fc-clubbarca11:20170306123431j:plain

高崎駅東口から少し離れた場所にある店舗です。

高崎の中では一番新しい店舗になりますね。

こちらもドライブスルーがありますが、貝沢店ほど混雑はしていませんw

店内はお1人様が結構多いように感じますね。

学生も少ないですし、静かな店内になっていますので

居心地がいいのは確かです。

またお客さんの入れ替わりもそれほどないので、

1人カフェにはお勧めできる店舗ですね。

まとめ

以上が高崎のスタバ全店舗となります。

(もうありませんよね?www)

色々個人的な感想を言ってきましたが、私個人的におすすめできる店舗は

スターバックスコーヒー上中居店」

ですね。

やはり落ち着けるのは重要なポイントです。

この店舗はグループの方とお一人様の比率が6:4くらいの割合なので、

こういったバランスが良いところも自分的には高ポイントでした。

 

みなさんはどこがお好きですか?

 

ではでは。

人に言葉が伝わらない人!自分の考えを簡単に人に伝える方法。その簡単な方法とは!?

f:id:fc-clubbarca11:20170305212900j:plain

どうも。リーマンです。

 

いやいや私も日々頑張って社会人をしております。

みなさん、どんなに頑張って言葉を発してもなかなか伝わらないことありますよね!?

特に私は年の離れた上司に物事を伝えるのがどうも苦手です。

ですが、複雑な仕組みとか結果を報告する際、

上司とのコミュニケーションは社会人であれば必須ですね。

 

そこで今回は、私がよくやるテクニックを紹介したいと思います。

面倒くさい事は抜きにして

 

結論を言います。

 

「伝えたい事を紙に書く」

 

これにつきますね。

理由を後述していきます。

自分の伝えたい事が整理できる

「あれ、自分はいま何を話しているんだっけ?」

「この話の目的はなんだっけ?」

と話をしていると思う方はいるのではないでしょうか?

 

そうなんですよね。

話をしている時に本題とは違う話題になってしまったり、問題がそれてしまったりと

長時間話せば話すほど、自分が何を言いたかったのかわからなくなってしまいます。

時間も浪費してしまうので、自分の伝えたい事を整理することは大事です。

 

無駄な言葉がないので相手に伝わりやすい

日本語って難しいですよね。

話をすればするほど自分の日本語がおかしくなってしまい、

相手にも伝わりずらくなってしまいます。

日本語は「は」「の」「を」等々の接続詞が一つ違うだけで、

全く意味が異なってきます。

あと「えー」「あのー」とかも無駄ですね。

その接続詞や無駄を省いて紙に書くこと。

そしてその紙を相手に見せながら話す

これだけでも伝わり方に差が出てくると思います。

 

伝えたい物事の繋がりを図面化できる

これが一番効果が期待できると思いますね。

f:id:fc-clubbarca11:20170305220117p:plain

この上の図を言葉だけで伝えるのは難しくありませんか?

例えばこれを言葉にすると

 

「現在、レンタル事業と不動産事業と人材派遣事業の3つの事業があります。今回、商品開発事業が新しく追加されたので、これら4つを含めて人材派遣事業として一つの括りとします。」

 

いやーこれを言葉で聞いたらちょっと面倒くさいですねw

もちろん伝わらないわけではないと思いますが、

聞く側からするとしんどいですね。

まとめ

実際に私が意識している事を書いてみました。

色々書きながら思った事は

 

「聞く側の立場を考える事」

 

これが一番大事だなと感じました。

やはり聞く側はどうしても受け身になりますので、

どうしたら聞いてもらえるか?を考える事が重要ですね。

自分も面倒くさい説明聞くの嫌いですし...w

もし、悩んでいる方がいらっしゃったら騙されたと思って、

一度試してみて下さい。

ただ伝わらなくでも私のせいにしないで下さいねw

 

ではでは。

銭湯のおすすめ過ごし方。みんなどうしてる?スーパー銭湯を120%楽しめる方法を伝授します。

f:id:fc-clubbarca11:20170305190205j:plain

どうも。銭湯好きのリーマンです。

みなさん銭湯って行きますか!?

行かない方も一回行ってみると結構良いものですよ。

でも銭湯って

 

お風呂に入りに行くだけでしょ!?

風呂のために外でるの嫌なんだけど!?

 

そんな人のために

今回は個人的にこういう風に銭湯を楽しんでいるよ、

という情報を発信しますね。

 

準備

何を用意するかは人それぞれですが、最低限必要な物リストです。

  • タオル(バスタオル、ハンドタオル)
  • 着替え
  • お気に入りのシャンプー、ボディソープ等
  • 歯ブラシ
  • コンタクトの方は眼鏡

上記の物は持って行ったほうが良いと思われます。

特に大事なのがタオルと着替えです。

 

お風呂入ったあとに汗臭い服に着替えるの嫌ですよね?

やはりみなさんお風呂後はきれいな服に着替えたいと思いますので、

着替えは絶対持っていくべきです。

それとタオル。どこの銭湯もタオルは貸し出してくれると思いますが、

だいたい有料です。このタオル代は無駄な出費です。

ロッカー場所

このロッカー場所もストレスなくお風呂を楽しむためには重要な要素となります。

おすすめは端過ぎない端ロッカーの上に物が置ける場所です。

完全に端ですと、服を着替えたりする際に壁に腕がぶつかったりで面倒くさいw

あとロッカーの上に物が置けると風呂上りのタオルを置けたり、

着替え後の服を置けたりとで色々便利です。

入浴

ついに入浴ですね。入浴前に水を一口飲んでおきましょう。

入浴する順番ですが、

  1. 露天風呂
  2. 体洗い(休憩兼ねる)
  3. 室内風呂
  4. 寝湯(あれば)
  5. サウナ

上記の順番がベストでしょう。

もちろん個人差があるので自由でいいと思いますが、

銭湯のお風呂を全力で楽しむのであれば色々なお風呂に入りましょう。

入浴後

入浴後は帰るだけですが、すぐ帰りませんよ!?

あれを飲まないと銭湯に来た意味がありません。

そうですこれです。これ。

フルーツ牛乳

f:id:fc-clubbarca11:20170305204715j:plain

もしフルーツ牛乳がなければコーヒー牛乳、飲むヨーグルトでもいいでしょう。

飲み物はなんでも良いと思いますが、やはりビン容器の物がおすすめですね。

私はこれを飲んでいるとこのために銭湯に来た気分になりますw

 

あとは休憩所がある場所であればそこでゆっくりするのもいいでしょう。

畳であればなお良しですね。

フルーツ牛乳を飲みながら、スマホいじるもよし、ボーっとするのもよし、

ここでストレスを発散していきましょう。

車でなければビール飲んじゃってもいいですねw

 

まとめ

銭湯毎に設備が異なると思うので、一概にこれが良いというのはないですが、

上記に書いたものが私個人的に譲れないなと思う部分になります。

みなさんお気に入りの銭湯を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

~おまけ~

全国の銭湯に一言いってもいいですか?

言いますね。

 

100円式ロッカーめんどくさいw

 

100円なかったり、ロッカーの開け閉め時100円落としちゃうし...w

もうこれは本当に排除してほしいです。

すいません。愚痴ですw

 

また明日ー。

高崎おすすめランチ。こんなに美味いパン屋があるとは!?メロンパン専門店MELONDPANEたかさき店。

どうもリーマンです。

いやー休日のランチって迷いますよね!?

家で食べようか外で食べようか?

でも外で食べるとお金掛かるしなぁとか、ランチ代を浮かしてディナーを豪華にしようとか迷いますねー。

 

今回は安くランチを抑えたい、でも外食したいという方に

お勧めできるお店です。

 

それがこちら。

「MELONDPANE 高崎店」

外観はこんな感じです。

f:id:fc-clubbarca11:20170305175616p:plain

 

住所:群馬県高崎市上中居町1614-1

営業時間:9:00~19:00

定休日:水曜日

TEL:027-350-1355

 

んー個性的な外観ですねw

なんかメロンパンのゆるキャラがメインとなっているようです。

というのもこちらはメロンパンが有名なお店です。

(だからメロン・ド・パーネという名前なんでしょうねw)

 

でもパン屋なのになんでランチにおすすめできるの?

店内でゆっくり食べれないじゃん!?

 

と思いましたよね!?心配ご無用です。

ここはイートインスペースがあるので、買ったパンをその場で食べることが出来ます。

 

f:id:fc-clubbarca11:20170305175958p:plain

 

しかもしかも、

パンを買った方には飲み物も付いてきます!!

確かコーヒーかお茶だったと思います。

(オレンジジュースもあったかな?)

 

今回はこの店舗一押しのこちらを買いました。

カリカリメロンパン」

f:id:fc-clubbarca11:20170305184155p:plain

 

んー外カリカリの中フワッとで美味しいです。

税込130円くらいだったと思います。

 あと毎月12日はメロンパンの日というイベントがあって、

なんとメロンパン類(3種類くらい)が全品

 

100円!!!

 

で食べることが出来ます。いやーお得ですね。

もちろんメロンパン以外のパンも売っているので、

甘いパンが苦手な方も全然大丈夫です。

 

ランチにお金をかけたくない、でも外食したい。

そんな方におすすめのお店となっていますので、

是非行ってみてはいかがでしょうか!?

 

こいつがイメージキャラクターっぽいですw

f:id:fc-clubbarca11:20170305184750p:plain

 ゆるキャラ風ですねw 

 

ではでは。