
孤高のグンブロ~グンマー帝国の逆襲~

グンマー帝国に在住するサラリーマンがサバイバル生活の奮闘経過をご報告

節約しようと色々計算してみたら、自販機で買うのがバカらしくなった件。

生活

f:id:fc-clubbarca11:20170314163353j:plain

どうもリーマンです。

みなさん節約してますか。

えっ!?お金持っているからそんな必要はない?羨ましい限りですw

 

私は平凡なサラリーマンをやっていますので、

毎日のお昼代も計算して頑張ってやりくりしております。

 

以前は毎日自販機の飲み物を買っていたのですが、

節約を始めようと色々計算したところ、

自販機コスパ悪すぎ

という結果になりました。毎日買っていた自分を叱咤しましたw

今回はなぜ自販機がコスパ悪いのか自分なりにまとめてみました。

 

お店と比較して高い

これは言うまでもありませんね。

同じ商品を購入してもスーパーで買うと80円なのに対して

自販機で買うと130円です。これでもう50円の損失がでています。

もちろん自販機しかない状況であればしょうがないと思いますが、

それ以外で買うのであれば自販機で買うのは極力避けましょう。

あっ、でもコンビニで買うとあまり値段に大差ないかもしれませんw

 

すぐに温度が変化する

これは自販機に限ったことではありませんが、

外の気温に左右され温度がすぐに変化してしまいます。

水筒等を持っていれば温度を保ったまま飲むことが出来ますが、

缶、ペットボトルは外の温度にすぐ反応してしまいます。

夏はスポーツドリンク買ったのにすぐぬるくなってしまったり、

冬はホットレモン買ったのにすぐ冷たくなってしまったりと

長時間かけて少しずつ飲む場合にはおすすめ出来ません。

 

もちろん、買った直後は冷たかったり暖かかったりするので、

すぐに飲んでしまう場合は自販機でも良いかもしれませんね。

ただし高いですがw

 

たまに間違った飲み物が出てくる

本当に極稀にあります。

私自身も人生で一度くらいしか経験したことはありませんが、

ものすごくイラッとしますw

その時は確か「午後の紅茶」を押したはずなのに「おーいお茶」

が出てきました。

お金を払って意図しない飲み物を飲むのは嫌ですよね。

そんなリスクも0ではないことを認識しておきましょう。

 

まとめ

f:id:fc-clubbarca11:20170314164053j:plain

自販機で買うことのデメリットを書いてみました。

結局一番私が言いたいのは自販機は

高い

という事です。

こんなことを言うと自販機の会社に怒られるかもしれませんが、

声を大にして言いたいです。

 

ちなみにざっくりですが水筒にすると月々これだけお金が浮きます。

30日間、水筒の場合と自販機で買った場合とで比較してみました。

 

水筒の場合(500ml程度)

(茶葉 6円 + 水道代 0.1円 + 電気代 2円) × 30日 = 243円

自販機の場合(一本)

ジュース 130円 × 30日 = 3900円

差額

3900円 - 243円 = 3657円

 

お分かりになりましたでしょうか?

毎月3657円もの無駄な出費が発生していますね。

これだけの金額があれば豪華なランチを食べたり、焼肉に行けたりしますので

出来る限り自販機で買うのはやめていきましょう。

 

あと水筒を買うのであれば保温付きの水筒を買いましょうね。

頑張って節約していきましょう。

 

ではでは。

高崎一人ラーメン。高崎市民知る人ぞ知る激旨そば。支那そば なかじま

地域

どうもリーマンです。

今日は普通であれば仕事なんですが、休んでしまいました。

なんで休んだかって?体調不良ではありません。

ずる休みですねw

たまにはこういう日もないと仕事なんて

真面目にやってられませんわw

 

はい、という事でお昼に一人ラーメンに行ってきました。

こちらです。

支那そば なかじま

f:id:fc-clubbarca11:20170317110847p:plain

 

住所:群馬県高崎市飯塚町1190-4 東金井県営住宅1F

営業時間:11:00~14:30

定休日:日曜、第三月曜日

TEL:027-363-5161

 

かなりの有名店ですよね。食べログの評価もすごいです。

あっさり系のラーメンです。

個人的にはあっさり系よりこってり系の方が好みなのですが、

あっさり系で旨いラーメンとはどんなものぞや?

という上から目線で行ってきましたw

 

ちょうど12時頃に伺ったのですが、

既に10人程度並んでおります。

やはり有名店。お昼時は混雑しますね。

 

20分程度待ち、入店できました。

 

店内はカウンターのみで10程度でしょうか。

それほど大きいお店ではありません。

さっそくメニューを見てみます。

f:id:fc-clubbarca11:20170317111425p:plain

種類はそれほど多くありませんね。

とりあえず一番人気らしい支那そばを注文します。

あとは豚角煮ごはんが美味しそうだったのですが、

平日に伺ったため、今回は残念ながら注文できませんでした。

 

待っている間、スマホ食べログを見ていました。

とても有名で、県外からもお客さんが足を運んでくるみたいです。

もう期待しかありませんw

 

あとは全席カウンターで、キッチンを囲っている店内ですので、

ラーメンを作っているところを見ることが出来ます。

この風景はずっと見ていても飽きませんねw

 

そんなこんなで登場です。

f:id:fc-clubbarca11:20170317111750p:plain

れいな醤油ラーメンですね。いただきます。

あっさりしていますが、醤油が濃厚でとても

 

う、旨い!!!

 

です。

見た目はどこにでもある普通の醤油ラーメンなんですが、

スープにだしが効いていて口いっぱいに醤油の香りが広がります。

 

正直、あっさり系のラーメン店なんでどこも似たようなものでしょ?

と疑っていましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

疑って申し訳ありませんでしたw

「ラーメン」のクオリティを最大限まで引き出した究極の一杯だと思います。

 

グンマーですとデカ盛りや濃厚系のラーメン店がたくさんありますが、

あっさり系も捨てたもんじゃないですね。

あっさり系ラーメンが好きな方は是非行ってみることをおすすめします。

 

ただ、お昼時は混雑していますので行くのであれば、

開店直後か閉店前が良いと思いますよ。

 

ではでは。

 

お茶好き必見!色々なお茶の効能を比較してみた!一番体にいいお茶とは!?

生活

f:id:fc-clubbarca11:20170310162939j:plain

どうもこんにちは。

お茶美味しいですよね。

私は会社に行くときは毎日、水筒にティーパックを入れて出社します。

一応、節約しないとお金なんてすぐなくなりますからねw

 

もちろん自動販売機で買ってもいいんですが、

スーパーでティーパック買ったほうが断然安いです。

 

スーパーでティーパック買うときいつもどのお茶にしようか悩むんですが、

どれがいいんでしょう!?

 

そんな事をふと思ったのでどのお茶が良いのか色々調べてみました。

 

ウーロン茶

f:id:fc-clubbarca11:20170311083521j:plain

ウーロン茶には体に良いとされるポリフェノールが豊富にふくまれています。

この成分は摂取した食べ物に含まれる余分な脂肪分を身体の外へと排出してくれる

作用があります。

このような効果があるためウーロン茶にはダイエット効果があるといわれてます。

 

また、ウーロン茶は加工の工程で発酵させて作る発酵食品の一つなので

活性酸素を抑制してくれます。

この活性酸素の発生はガンや動脈硬化などの原因となるものなので、

抑制できるのは嬉しいですね。

 

緑茶

f:id:fc-clubbarca11:20170311083543j:plain

緑茶と言えば渋み成分のカテキンが有名です。

カテキン以下のような効能があると言われています。

  1. 抗インフルエンザ作用
  2. しみ・しわなどの予防
  3. 生活習慣病の予防
  4. 口臭・虫歯予防

こうみるとカテキンの効果ってすごいですよね!?

あと緑茶にはビタミンが他の飲み物と比べても豊富に含まれています。

緑茶飲みまくればいいじゃん!?と思うかもしれませんが、

悪い部分も少しあります。

 

緑茶にはカフェインが多く含まれています。

適量ですと眠気や疲労感を取り除いてくれる覚醒効果があるのですが、

過剰摂取すると不眠になったり、不安感を強く感じたりするので

飲みすぎには注意しましょう。

一日10杯以下が良いようです。

 

麦茶

f:id:fc-clubbarca11:20170311083605j:plain

麦茶には、血流を良くする成分「ピラジン」が含まれており、

血流を良くする働きがあります。血流を良くすることで冷え性対策になるでしょう。

 

あと麦茶には身体のほてりを下げる働きがあるといわれています。

東洋の医学でも、麦茶の原料の大麦は身体を冷やす効果があることは

昔から伝えられていることです。

暑い夏に冷たい麦茶を飲むのは上がった体温を下げるためだったのですね。

 

また、麦茶は他のお茶と異なりカフェインが含まれていません。

人は年齢や身体の状態によって、カフェイン摂取を抑えた方が良い場合があります。

カフェインが含まれてないことで誰もが安心して飲むことができるお茶ですね。

 

ほうじ茶

f:id:fc-clubbarca11:20170311083627j:plain

ほうじ茶にはテアニンという成分が豊富に含まれており、

脳がリラックスする効果があると言われています。

この効果を期待して、病院に入院している患者さんにも食事の際に

出されることが多くあります。

 

また、ほうじ茶には最近やウィルスをやっつけてくれる効果があります。

食中毒でおなじみのO-157もこの殺菌作用でやっつけてくれる

という結果があるそうです。

風邪などの予防にも役立ちますので、これでうがいをすれば効能はさらに

高まるといえるでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

個人的には好きなのは

ほうじ茶

ですかね。

言い忘れましたがほうじ茶は低カフェインですので、身体への刺激が少ないです。

自分カフェインに弱いので...w

 

自分に合ったお茶を選択して積極的に飲んで健康を維持しましょう。

 

ただ、いくら効能や効果を期待して飲んでも、必ずしも期待通りの結果が

出るわけではありません。薬ではないですからねw

効能や効果の出方には個人差がありますので、そこをわすれないようにしましょう。

 

みなさんはどのお茶を飲みますか?

 

ではでは。

 

高崎ラーメン。激旨濃厚魚介つけめん。麺屋かもん連雀町店

地域

どうもリーマンです。いかがお過ごしでしょうか。

 

はい、おなかが減ってきました。

はい、ラーメンが食べたくなってしまいました。

こんな時はつけめんを食べに行くしかないですねw

 

とういう事で来てしまいました。こちらになります。

麺屋かもん連雀町

f:id:fc-clubbarca11:20170315132753j:plain

 

住所:群馬県高崎市連雀町22 ヒヨケビル1F

営業時間:11:30~22:30(詳しくは店舗へ)

定休日:無休

 

ここは私学生時代にヘビーローテーションしていたお店になります。

場所は高崎駅から歩いて10分くらいです。スズランの近くですね。

 

お店の場所なんですが、とてもわかりずらいですw

雑居ビルの一階にあるのですが、怪しい雰囲気が漂っているので、

初見の方は入りづらいと思います。

2階がライブハウスになっているようで、

大学生っぽい若い人が結構いらっしゃいます。

 

勇気を出して突破すれば無事にお店にたどり着くことが出来ますw

無理な方は高崎イオンの近くにも店舗があるので、そちらに行きましょう。

そちらの方が確実に入りやすいです。

 

さてさて食券を買うシステムですね。

f:id:fc-clubbarca11:20170315133245j:plain

ここはつけめんが有名ですので、迷わずそれを注文です。

たくさん食べたい方は麺増量も同時に買うこともおすすめします。

あっ、出来れば注文時「あつもり」にしてもらうことも忘れずにw

つけめんの麺をあたたかい状態で出してもらえます。

f:id:fc-clubbarca11:20170315133505j:plain

 

店内はカウンターのみで10人程度の席しかありません。

ですので混雑時は入れないこともしばしばあります。

 

そんなこんなで登場です。

f:id:fc-clubbarca11:20170315133453j:plain

これです、これ。

この麺とスープの相性が抜群でとても美味しいのです。

麺もちぢれ麺でスープにがっつり絡んでくれます。

 

食べ終わりましたらスープ割りをお願いしましょう。

ゆずが入っている割スープが濃厚魚介スープと絡んで、

スープを味わい尽くすことが出来ます。

スープ割りは無料で頼むことができて、

細切れになったお肉も追加されますので迷わず注文しましょう。

 

ただ、難点としては、

味が濃いので苦手な方はしょっぱく感じてしまうかもしれません。

薄味好きの人にとっては微妙かもしれませんね。

 

色々感想を述べてきましたが、高崎のラーメン家の中でトップクラスの

美味しさだと個人的に思います。

この前、東京銀座の「銀座 篝」という有名店に行ってきたのですが、

タイプが似ていて、そこに引けをとらない美味しさだと思います。

 

是非一度足を運んでみることをおすすめします。

 

ただ最近、食べログで「掲載保留」になっているので、

心配なお店でもありますw

 

ではでは。

高崎おすすめラーメンランチ。激旨濃厚海老つけめん。らぁ麺 一歩

地域

どうもリーマンです。

 

みなさんラーメン派ですか?それともつけめん派ですか?

私はどちらも大好きです。

そんなわけで今回はつけめんで美味しいお店を発見したので

ご紹介します。こちらです。

 

らぁ麺 一歩

f:id:fc-clubbarca11:20170314140518j:plain

 

住所:群馬県高崎市上小鳥町432-1

営業時間:11:00~21:00(変動あり)

定休日:月曜日

TEL:027-333-8053

 

こちらは海老つけめんが有名とお聞きして伺ってみました。

場所は高崎経済大学の近くですね。学生さんが多く訪れそうです。

夜に行ったのですが、街灯が少なくお店が分かりづらかったですw

 

結構古い建物で、小さな店舗ですね。

テーブル席が2つくらいと、カウンター席が10席程度の大きさです。

f:id:fc-clubbarca11:20170314141442j:plain

雰囲気としては昔ながらのラーメン家という感じです。

カウンター席に座り、メニューを見てみます。

f:id:fc-clubbarca11:20170314140916j:plain

種類豊富でいろいろありますが、今回はえびつけめんを注文。

お店は二人(ご夫婦なのかな?)で経営されているみたいですね。

亭主がラーメンを作り、女の方が注文等をやっているようです。

マンガもおいてありやはり昔ながら感が強いですw

そうこうしている内につけめんが登場。

f:id:fc-clubbarca11:20170314141034j:plain

みるからに濃厚そうですねw早速いただきます。

スープだけ一口。

海老濃厚~。

えびの香りが口中に広がります。麺もつるつるで食べやすいです。

 

ただ、麺がつるつるのためスープとあまり絡んでくれません。

個人的にはちぢれ麺の方がより濃厚海老スープと絡んでくれるのではないかと

思いました。

あと麺が冷たいので最後の方はスープも冷めてしまいます。

あつもりが出来るかわかりませんが、出来るのであればあつもりをおすすめします。

 

割りスープも自由に使うことが出来るので、

最後まで濃厚スープを堪能することができます。

お財布に余裕がある方はご飯を注文するのも良いと思いますね。

 

個人的に少し残念なところはありましたが、満足の一杯でした。

次回もつけめんを攻めてみようかなw

 

ではでは。

高崎1人ランチ。デカ盛りで有名なお店に行ってみた。小鳥食堂

地域

どうもリーマンです。最近体重が増えてきました。

そんなことは置いておいて、

グンマーってでか盛りのお店多くないですか?

特に印象的なのはラーメンですね。人気ラーメン店は基本でか盛りですw

ラーメンのでか盛りも好きですが、

今回は定食屋さんのでか盛り店に行ってみました。

こちら。

小鳥食堂

f:id:fc-clubbarca11:20170313123812j:plain

 

住所:群馬県高崎市下小鳥町633

営業時間:11:30~14:30

定休日:日曜日、月曜日、火曜日

TEL:027-361-7920

 

一見普通の食堂です。昔ながらの食堂感がすごく出ていますね。

車で伺ったのですが、駐車場が止めずらいです。

正確に言うと止めるのは簡単なんですが、道路に面している駐車場なので、

出るときが大変です。行く方は覚悟しましょう。

f:id:fc-clubbarca11:20170322205336p:plain

店内はテーブル席と座敷席があります。

座敷席が2席程度、テーブル席が4席程度、カウンターが5席程度です。

昭和の食堂という感じですね。

 

先客がいらっしゃいましたが、

ガテン系の方や体育会系の大学生が多いですね。

さすがデカ盛り店です。

 

お水をもらい、メニューを見てみます。 

f:id:fc-clubbarca11:20170313124047j:plain

 

ここはから揚げ定食が有名ですので、迷わずそれを注文です。

ご夫婦2人で経営されているようですね。

出てくるのが遅いなぁと感じているところに到着。

 

f:id:fc-clubbarca11:20170313124159j:plain

 

ボリュームがすごいです。から揚げ20個程度あるのではないでしょうか。

あとご飯の量も写真では分かりづらいですが、すごい量です。食べきれるかなw

 

味の方ですが、

正直から揚げの味はそんなに美味しくありません。

味も付いていないので、基本はケチャップでいただきます。

あとマヨネーズも言えば持ってきてもらえます。

うーん。個人的な感想としてはマックのナゲット感が強いですw

まずくはないのですが、たくさん食べると飽きてきますね。

 

から揚げは完食しましたが、ご飯は少し残してしまいましたw

ただこの量で750円は安いので、

とにかく量を食べたいという方にはおすすめできます。

質より量のお店でした。

 

今度は高くても美味しいから揚げのお店に行ってみたいと思います。

 

ではでは。

SNSをやめて気付いたこと。SNSの悪い点をまとめてみる。

生活 IT関連

f:id:fc-clubbarca11:20170314104456j:plain

どうもリーマンです。最近SNS流行ってますね。

Twitter,facebook,instagram等いろいろありますが、

みなさん何をお使いになってますか?

 

SNSは色んな情報が入ってきて楽しいですよね。

でも、SNSにアップしている写真等は本当に自分がやりたいと思っている事ですか?

 

ちなみに私は学生時代にfacebookをやっていましたが、

どうも疲れてしまい現在SNSは全くやっておりません。

ですが、SNSをやっていた頃と比べて心が安定している気がします。

今回は、SNSの悪い点をまとめてみました。

 

時間の無駄になる

f:id:fc-clubbarca11:20170320083730j:plain

ソーシャルメディアは友人の晩御飯、ペットの写真、旅行の写真の内容など

取るに足らない情報が溢れています。自分に関係のない情報まで

いちいちチェックしていると、ネット以外の実生活での時間がどんどん

奪われていきます。

もちろんその中でも自分の為になる情報もありますが、

9割方はリア充アピールの情報だと個人的には思っております。

自分と相手の生活状況は違いますよと私は言いたいです。

 

劣等感が強くなる

f:id:fc-clubbarca11:20170320083903j:plain

これが自分自身一番強く感じたことです。

基本SNSにアップされている情報というのは、結婚、出産、昇格、飲み会等

おめでたい内容が大半を占めています。

わざわざ不幸な出来事をSNSで共有する人いませんよね?

祝福すべきことは大事なんですが、ただ自分が落ち込んでいる時や

上手く物事が進まないときに、そういった情報をみてしまうと比較して

「何で自分だけ不幸なんだろう...」と凹んでしまいます。

同じ環境で同じ人間なんていませんので、

相手は相手、自分は自分で割り切った方が絶対に良いです。

ですので、SNSをいちいちチェックするのは無駄だと思いますね。

 

周囲の動きが気になる

f:id:fc-clubbarca11:20170320083751j:plain

はやり自分の周りの人がどういう生活をして、どういう遊びをしているのか

気になるものです。

友人の状況や現状を知るのに便利ですが、

簡単に情報が手に入るあまり、「なんで自分は誘われていないんだ」

「楽しいイベントから取り残されている」と不安な感情も募ってきてしまいます。

私もSNSを使用しているときは常に周囲の状況をチェックしていましたが、

今になって「なんであんなに必死になってたのだろう」と思うことがあります。

おそらく自意識過剰になってしまうのでしょうね。

 

見栄っ張りになる

f:id:fc-clubbarca11:20170320083759j:plain

周りが楽しい事を投稿しているのを見て、自分も何か投稿しなきゃと思いますよね。

そんなときに「何も投稿する事がない」「何を投稿しよう」と考えた結果、

自分につり合わないレストランに行ったり、興味のない本を読んでみたりして

それをSNSにアップしてしまいます。

SNS上はそれでいいと思いますが、

あなた自身本当はそんな人じゃありませんよね?

と私は思ってしまいます。

SNSを使うのであれば、自分が心地良いと思う事や本当に楽しい事を投稿しましょう。

それが出来ないのであればSNSに向いていないと思います。

 

ネガティブになる

f:id:fc-clubbarca11:20170320083807j:plain

色んな記事で書かれていると思いますが、多くの研究結果が

ソーシャルメディアにどっぷり浸かってしまうと、抑うつ気分や悲しみなど

ネガティブな感情が強まるという報告を出しています。

また、ソーシャルメディアに依存すると、

現実世界からどんどん遊離してしまうこともあるので注意が必要です。

現実世界が見えなくなり、SNS中心となることで

自分と周りを比較するだけの生活になってしまいます。

そうならない為にもしっかりと自分と向き合うことが大事ですね。

 

まとめ

f:id:fc-clubbarca11:20170314110305j:plain

いかがでしたでしょうか?今回はSNSの悪い部分のみを書きました。

もちろんSNSのおかげで、多くの情報をすぐに手に入れられる事は便利だと思います。

最近の若い人でSNSやっていない人の方が少ないかもしれません。

ただ、SNSに振り回されて自分の人生を無駄にしないようにしましょう。

結局は自分をしっかり持って、SNSを便利なツール程度で活用していく事が

ちょうど良いと個人的には思っています。

今一度自分が何の為にSNSをやっているのか考えてみましょう。

SNSに縛られずに快適な生活を送りましょう。

 

ではでは。